フランチャイズの種類・業種を理解し自分に最適なフランチャイズに加盟しよう!

初めて開業するのにフランチャイズはうってつけですが、きちんと種類や業種を理解しなければ、低リスクというフランチャイズならではメリットを失う結果になりかねません。この記事ではフランチャイズの代表的な種類や、近年活発な業種をご紹介していきます。ぜひフランチャイズへの理解を深めて、最適なフランチャイズに加盟してください。

アイキャッチ

フランチャイズには様々な種類や業種が存在

フランチャイズはノウハウをフランチャイズ本部と共有できるので、初めて独立しようとする人にはうってつけの起業方法です。

ただしフランチャイズと言っても、業務形態や種類は多岐に渡ります。運営にほとんど手出ししなくていいものから、直接店頭に立ってお客さんと触れ合うものまでさまざまです。

フランチャイズはリスクが低いですが、決して失敗しないわけではありません。長く続けるには、自分にあったフランチャイズの種類、業種をしっかり把握する必要があります。

フランチャイズの種類

フランチャイズは大別すると、5つの種類に分けられます。ここからは5種類の各フランチャイズの特徴と、代表的なフランチャイズなどをご紹介していきましょう。

個人が手軽に行える副業タイプのものから、法人向けの新規事業で行えるフランチャイズまで網羅しました。目的にあったフランチャイズの種類が見つかるはずです。

投資型のフランチャイズ

副業的な開業を考えている方には、投資型のフランチャイズがオススメです。

投資型のフランチャイズは、開業資金や運営資金などを出資した後は、基本的に実務をフランチャイズ本部に任せることになります。投資型の名称の通り投資するだけで済むので、本業との両立が容易です。

投資型フランチャイズの代表的な例としては、コインランドリーやトランクルームなどがあります。必要なのは最初の設備費用と維持費だけで、追加投資の心配をしなくてよいのが魅力です。

店主・店長として店頭に立つ前提のフランチャイズ

起業した人が店主・店長となって経営するフランチャイズもあります。一般にフランチャイズと聞いて、多くの人がイメージするのがこのタイプでしょう。

直接店頭に立つ都合上、経営規模はやや小さくなりますが、ニーズを上手く取り入れられれば堅実な運営が可能です。唐揚げ専門店や、移動式のクレープ屋さんなどが該当します。

お客さんと対面してのやりとりが頻繁に起こるので、営業経験のある方は特に向いています。

夫婦で働くことを前提としているフランチャイズ

一般的なイメージではオーナーは1人と思い込みがちですが、オーナーが複数人なのを前提としたフランチャイズもあります。平たく言えば家族経営、親族経営です。

このタイプのフランチャイズは、オーナーが分散することで損失リスクを最小限にできます。また家族経営なのを活かして、人件費を低く抑えることも可能です。

身近なフランチャイズとしてはコンビニが該当します。他には近年急成長を遂げたワークマンもそうです。ワークマンは夫婦での運営を原則としている珍しいフランチャイズ元です。

副業・脱サラ向けのフランチャイズ

副業または脱サラして始めやすいフランチャイズには、ネットショップやホワイトニングサロンがあります。ネットショップとホワイトニングサロンは専門的な知識が必要に思えますが、実は形式によっては特殊な資格も必要ありません。

ネットショップは普通の物販は仕入れルートさえあれば大丈夫ですし、オーダーメイドなら在庫を抱えずに済みます。歯を白くするホワイトニングサロンも、セルフホワイトニング式なら歯科医師免許は不要です。

いずれもワンルームマンション、あるいは自宅の空きスペースを利用できるので、副業にしやすいのが特徴と言えます。脱サラして開業し、軌道に乗ってから徐々に業務を拡張していくのにも最適です。

法人が運営する前提のフランチャイズ

ここまでは個人向けのフランチャイズをご紹介してきましたが、法人向けのフランチャイズもあります。普通の人が聞いてもピンときませんが、事業拡大の際に低リスクで新規事業を立ち上げられるのが、法人向けフランチャイズのメリットです。

よくあるのが主要幹線道路近くの飲食店やスーパーマーケット、葬儀場でしょう。法人向けフランチャイズは事業計画から従業員の育成まで、フランチャイズ元の確立されたノウハウを利用できるため、短期間で異業種に参入できるのが魅力です。

NEXT
最近加盟が活発なフランチャイズの業種

募集案件