バーの開業・経営を目指す方必読。開業資金や必要な資格、失敗事例を紹介。

バー経営は原価率が低く、客単価が高いというメリットがありますが、滞在時間が長くピークタイムも短いというデメリットもあります。こうしたメリットとデメリットをうまく抑えながら、バーを開業していくために必要な知識や失敗事例を紹介します。

アイキャッチ

バーの開業、経営が人気な理由

バーの開業、経営が今人気となっています。その理由としてバーは客単価が高い上に原価率が低いという高利益率体質であることや自分のやりたいことに合ったコンセプトを選びやすいという点があります。

ただし、バーの経営にはお客さんの滞在時間が長く回転率を上げることが難しいといった問題点やピークタイムが遅いというデメリットもあります。

こうしたバー特有の事情もしっかりと理解して開業しなければ、高利益率体質であると言ってもバーの経営に失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。

そのため、この記事ではそうしたバーの開業・経営をしていくために必要な知識をしっかりと紹介します。

この記事をしっかりと理解して、バーの経営にぜひとも役立ててください。

バーは客単価や利益率が高い

バーは飲食店の中でも客単価が高い業態です。

バーで提供するお酒の価格は一般的にビールで700円以上、カクテルであれば1000円以上のものも数多くあります。そのため、お客さんが2~3杯のドリンクを飲んだだけでチャージ料も含めると2500円から3000円程度の客単価となります。

また、バー経営では客単価が高くなりやすいだけでなく、利益率も高くなる傾向があります。

一般的に飲食店では原価率が30%程度と言われていますが、それと同時にドリンク類の原価率が低いこともよく知られています。

バー経営ではその原価率の低いドリンクを中心に提供するお店であるため、他の飲食店の業態と比較して原価率を抑えることができ、それゆえに利益率も高くなりやすいと言えます。

このようにバーの開業、経営が人気な理由の1つに客単価と利益率が高いことが挙げられます。

多様なバーのコンセプトの中から選択できる

バーには伝統的で格式ばったオーセンティックバーや、よりカジュアルな雰囲気のショットバー、立ち飲みスタイルで入りやすい雰囲気のスタンディングバーなど多様なスタイルがあります。

こうした多様なバーのコンセプトの中から、自分の理想や出店する立地に合ったバーのコンセプトを選ぶことができることもバー経営が人気な理由の1つでもあります。

バーの開業前に決めておくべきこと、必要なものは?

備えあれば患いなしということわざがあるようにバーの経営を成功させるためにはバーの開業前に下準備をしっかりとしておく必要があります。

ここではバー開業の前に決めておくべき下準備を紹介します。

バーのコンセプトやテーマを決める

バーの開業前にはバーのコンセプトやテーマを決めておく必要があります。

オーセンティックバーやショットバー、スタンディングバーなど多様なバーの形態がありますが、それぞれに適したメニューや内装は異なります。

そのため、コンセプトを事前にしっかりと決めておかなければ、例えば内装はオーセンティックバーのように格式ばっており本格的なカクテルを提供してそうなのに、メニューはスタンディングバーのようなカジュアルなものしかないというようにチグハグなお店になりかねません。

そうした一貫性のないお店を作らないようにするためにも事前にバーのコンセプトやテーマをしっかりと決めておくことをお勧めします。

立地を決めて物件を探す

バーのコンセプトやテーマと同じぐらい重要なものが立地と物件です。

立地によってお店の商圏の人口分布によって客層が異なるため、適したバーのコンセプトやテーマも異なってきます。

また、近くに競合するようなバーが存在している場合にはそのバーと似たようなコンセプトでありながらもどこかで違いを生み出して戦っていくのか、全く異なるコンセプトで開業して異なるお客さんをターゲットにして共存できるようにするのかも考える必要があります。

風営法の影響によって営業禁止区域があることも立地を考える上で覚えておく必要があります。

風営法ではバーは住居専用地域や、学校や病院の近隣など保全対象施設に指定された施設の周辺に出店することはできません。

こうした商圏や競合との競争、風営法による規制を考えて上で立地や物件を探していく必要があります。

お酒の仕入先を決める

バーはお酒を主に提供するお店であるため、当然お酒の仕入れ先も開業までに決めておく必要があります。

お酒の注文先は業務用酒屋と一般の人もお酒を買っている町の酒屋の主に2種類あります。

業務用酒屋の場合、品ぞろえ場豊富で、メーカーのキャンペーンや新商品の提案などメーカーからのサポートも間接的に受けることができるというメリットがあります。

その一方で、町の酒屋の場合、品ぞろえが得意ジャンルに偏っていることがあるものの、その分その得意ジャンルでは個性的なお酒を仕入れることができるというメリットがあります。そうした商品を使うことで他店とは差別化されたメニューを提供しやすくなります。

また、地域のニーズについてよく知っているため、お酒の品ぞろえについて相談する際によいアドバイスを受けることが期待できます。

このように、業務用の酒屋と町の酒屋の2つが仕入れ先としてありますが、それぞれ異なる特徴を持っているので、自分のバーのスタイルに合わせて仕入れ先を決めていくことをお勧めします。

バーの開業に必要な資金やランニングコスト

バーを開業して、経営していくためにはコスト管理をしっかりする必要があります。ここではその開業のために必要な資金や毎月どの程度のコストが必要になるのかの目安を紹介します。

バーの開業に必要な資金は300万円程度!

バーの開業に必要な主な費用項目は次の通りです。

  1. 物件取得費:120万円~240万円

  2. 内装工事費:100万円~200万円

  3. 備品(冷蔵庫や調理道具、食器など):100万円

バーを開業する際の初期費用として最も大きなものが物件取得費と内装工事費です。

一般的にテナント用物件では家賃の6か月から10か月以上が保証金として必要とされているため、月20万円の物件であっても初期費用として120万円から240万円が必要となります。

また、内装工事費もどれぐらい内装に凝るかや店舗の規模によって異なりますが、100万円から200万円程度かかります。

最後の備品ですが、冷蔵庫や調理器具、グラスなどの食器類、ユニフォームなど全てを新品で揃える場合には100万円以上かかります。

これら全てを合計するとバーの開業に必要な金額は300万円程度ということになります。

バーを経営するときのランニングコストは70万円程度!

バーを経営する際の主なランニングコストは次の通りです。

  1. 家賃:20万円

  2. 人件費:20万円

  3. 水道光熱費:15万円

  4. 箸やナプキンなどの消耗品費:5万円

  5. 食材やお酒などの原材料費:売上の20%程度

  6. 広告宣伝費:5万円

このようにバー経営のランニングコストはおおよそ70万円に原材料費を加えたものになります。

この中でも特に大きな費用である家賃と人件費は店舗サイズを削ることで、ランニングコストも抑えることは可能です。

ただし、店の規模が小さくても大きくても必要な厨房の広さはそれほど変わらないため、7坪程度の店舗だと客席が3坪程度しか確保できないため、客席を増やせず多くの売上を獲得することも難しくなります。

その一方で、小さい店舗で1人でオペレーションできるようなサイズであれば家賃と人件費を削ることができるというメリットがあります。

そのため、このランニングコスト70万円に加えて、売上の20%程度かかってくる原材料費を賄うことが難しそうな立地だと思えば、1人で営業できる大きさの店舗を探すことをお勧めします。

NEXT
バーの月間収支は25万円、平均年収は300万円が目安

募集案件