フランチャイズの加盟金とは?相場や加盟金からわかるフランチャイズのビジネスモデルも解説!

フランチャイズへの加盟金は開業の初期費用として大きなウエイトを占めることが多いです。ではその加盟金は本当に支払う価値があるのでしょうか。ここではその加盟金の相場やフランチャイズのビジネスについて解説し、フランチャイズに加盟する際にかかるコストへの理解を手助けします。

アイキャッチ

フランチャイズの加盟金とはブランド使用やノウハウに対する対価

フランチャイズに加盟することのメリットはそのブランド力やフランチャイズ本部が蓄積してきた経営のノウハウを活用できるようになることにあります。

個人でお店を開業した場合、安定的な顧客獲得に必要な信頼感や安心感といったものは長年かけてコツコツと積み上げていくものであるため、開業当初からそうした信頼感や安心感を提供することは困難です。

また、各業種・業態や各地域に合ったニーズやそれを満たすための材料の仕入れ、開業・経営の際の落とし穴など経営上のノウハウも個々人が最初からすべて習得しているというのも難しいでしょう。

こうした信頼感・安心感といったブランド力や経営のノウハウをフランチャイズに加盟することで個人でも簡単に利用することができるようになります。

そして、そうしたブランド力や経営のノウハウをフランチャイズが提供してくれることへの対価としてフランチャイズの加盟金が存在しています。

一般的な加盟金の相場

ブランド使用やノウハウへの対価としての加盟金の相場は各フランチャイズによって大きく異なっています。

ここでは大まかにそのフランチャイズの加盟金の相場について解説します。

業種・業態によって大きく異なる

フランチャイズへの加盟金は業種・業態によって大きく異なっています。フランチャイズが盛んな主な業種での加盟金の相場は次のようになっています。

業種・業態加盟金の相場
飲食店100万円~200万円
コンビニエンスストア150万円~200万円
学習塾100万円~300万円

このように業種・業態によって加盟金の相場が大きく異なっています。そのため、自分が開業を考えている業種・業態であればどれぐらいの加盟金が必要そうなのかの相場のチェックは必ずする必要があります。

加盟金が発生しないフランチャイズも

加盟金の多くは数十万円から数百万円に上りますが、中には加盟金が発生しないフランチャイズも存在しています。

ただし、そうした加盟金が発生しないフランチャイズはそれ以外のところで利益を出しているため、加盟金以外の項目でお金を支払う必要が生じることに注意が必要です。

そのため、加盟金が発生しないからといって安易に飛びつくのではなく、総合的にどれぐらいの初期費用やランニングコストがかかるのかをしっかりと検討しておく必要があります。

本部からの機材の購入指定や卸があるフランチャイズの加盟金は安い

一般的に加盟金が安いフランチャイズは本部から機材や仕入れ先を指定される傾向にあります。

加盟金が安い分、そうした機材や卸の仲介手数料からフランチャイズは利益を出しています。

つまり、フランチャイズに加盟する側からすれば初期費用は安くつくものの、ランニングコストが高くなる傾向があるということに注意する必要があります。

ロイヤリティや卸から収益を得にくいフランチャイズの加盟金は高い

その一方で、機材の購入や材料の仕入れ先の指定がない場合では機材紹介や卸の仲介による手数料をフランチャイズは獲得できないため、加盟金を高く設定して利益を出す傾向があります。

つまり、フランチャイズに加盟する側からすれば初期費用は高くなるものの、ランニングコストを抑えることができるということになります。

NEXT
加盟金の他に必要となる費用

募集案件